カテゴリー別アーカイブ: 04-04.Kawasaki W650

知覧武家屋敷庭園

知覧武家屋敷庭園までツーリングに行ってきたよ

知覧武家屋敷庭園を見に鹿児島まで友達と2泊3日のツーリングに行ってきました。知覧武家屋敷庭園は20年くらい前に行ったことはあったんだけど、当時は今のように各武家屋敷の庭園が見学出来るようにはなっていない気がします。そして鹿児島へは毎年のように遊びに行ってるんだけど、何回行っても飽きないステキな場所。住んでる人も優しいし、景色もいいし、喰い物うまいし、老後は南薩で暮らしたいくらい(笑)

関連記事:鹿児島黒毛和牛とカツオの刺身を食べるグルメツーリング

関連記事:鹿児島県南さつま市の万世特攻平和記念館と開聞岳に行った話

関連記事:鹿児島県肝属郡のJAXA内之浦宇宙空間観測所に行った話

知覧武家屋敷へのツーリング一日目

久留米の広川インターで待ち合わせして、その後一気に鹿児島へ。僕らが鹿児島へ向かった3月の連休の時は、熊本地震の復旧工事が終わっておらず、対面通行の九州道は大渋滞。通常なら3時間ちょい程度で鹿児島に行けるんだけど、5時間近くもかかってしまいました。

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

↑今回は友達のZ400FXとSEROWと僕のW650の3台でのツーリングです。キャンプ地は例の如く鹿児島県立吹上浜海浜公園のキャンプ場のロッジを二泊予約しました。

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

↑毎年恒例、加世田の万世ストアーで惣菜を買い込み宴会。やっぱり加世田じゃ「まーちゃんの鳥刺し」と「カツオの叩きは」は外せません!

知覧武家屋敷へのツーリング二日目

二日目は連れの一人が桜島を間近で見たこと無いらしいので、先ずは桜島を見に行ってから武家屋敷に行こうと言うことになり鹿児島市内のフェリー乗り場に向かいます。しかし、連休で鹿児島から桜島へ渡るフェリーはクルマで長蛇の列なので、桜島に渡るのは諦めて知覧に行こうと言うことに…。

南香ラーメン

南香ラーメン

↑戻る途中にお腹が減ってきたので軟骨ラーメンで有名な「南香らーめん」で昼食。僕がオーダーしたのは軟骨ラーメンと豚めし。この太麺を使ったあっさりスープの豚骨ラーメンにトッピングされた巨大なコッテリ軟骨が激ウマ!豚めしはご飯の上に味噌豚の角煮を小さく混ぜ込んだものがアツアツのご飯に載っています。博多ラーメンやら久留米ラーメンがDNAに刻まれている生粋の福岡県人からすると、太麺のあっさり豚骨と言うだけで拒否反応が出そうなのですが、ここのラーメンは美味しい!おすすめ出来ます!

知覧武家屋敷庭園

知覧武家屋敷庭園

↑ラーメンでお腹いっぱいになったので、知覧武家屋敷庭園へ向かいます。昔は見学料を取られなかったんですが、いまは大人500円、子供300円の入園料が徴収されます。ただ、料金を取られるようになったのも頷けます。開放されている各武家屋敷の庭園はどれも本当に素晴らしい!これだけの手入れをするなら500円出しても惜しくありません。日本庭園で世界的に有名な島根の足立美術館にも負けないくらいの庭園です。そりゃ規模じゃアチラの方が比較にならないほどデカイのですが、この知覧武家屋敷庭園は足立美術館には無い、ワビサビと歴史を感じさせる美しい庭園です

関連記事:島根・鳥取まで一泊二日のキャンプドライブにいってきたよ

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

鹿児島県立吹上浜海浜公園キャンプ場

↑二日目の夜は焼肉パーティー。毎年恒例の鹿児島県産黒毛和牛の「ウデ肉」とさつま揚げで宴会。これでもかっ!てくらい肉を喰いまくりました。

↑このサイズのフライパンと…

↑この家庭用のガスボンベが使えるストーブがあれば3人でも焼肉パーティができちゃいます!

知覧武家屋敷へのツーリング三日目

3日目は桜島サービスエリアでお土産を買い込み高速を使って福岡へ向かい一気に帰宅。帰りも渋滞に引っかかり5時間くらいかかってしまいました。二輪車での渋滞は疲れる…。

旅のまとめ

知覧武家屋敷庭園は鹿児島に行くなら外せないオススメの場所。そして鹿児島県産の黒毛和牛。カツオの叩き、地元の焼酎なども安くて美味しい!来年は桜島フェリーは使わずに、薩摩半島の山川港から大隅半島の根占港を結ぶ「フェリーなんきゅう」を使うように計画して佐多岬へ向かっても良いかも。やっぱり鹿児島は何回いっても飽きないね!

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:東峰村のほうしゅ楽舎に行ったてきた

関連記事:うきは市のデリボーイ ブロス ハンバーガーに行ってきた

関連記事:東峰村のやまめ山荘でやまめ料理を食べてきた

関連記事:小国町のイタリアンレストラン「菜園の風」まで行ってきた

関連記事:世界遺産国内推薦の宗像大社までツーリングに行ってきた話

関連記事:佐賀県佐賀市のカフェのっちと巨石パークまで行ってきた

関連記事:長崎県松浦市の海上屋台三軒屋までツーリングに行ってきた

関連記事:うきは市と久留米市までツーリングにいってきたよ

関連記事:鹿児島黒毛和牛とカツオの刺身を食べるグルメツーリング

関連記事:うちのたまごと筑前インド月と亀にいってきた

関連記事:窓から見える阿蘇山の借景が美しいヒバリカフェ

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村のカフェ、クロモジに行った話

関連記事:福岡県糟屋郡篠栗町の茶房わらび野は絶景のカフェだった

関連記事:僕がオススメする豆からコーヒーを淹れるための必要な道具たち

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村の珈道庵三瀬山荘に行ってきた話

関連記事:熊本県小国町の「森の時間」はとてつもなくセンスが良かった

今回の旅で訪れた場所へのアクセスはこちら


笠松橋

夏目友人帳ロケ地訪問キャンプツーリングに行ってきた

夏目友人帳』(なつめゆうじんちょう)とは妖怪が見える少年と妖怪たちを描いた漫画なのですが、そのロケ地の多くが熊本県にあるらしく、夏目友人帳が好きな息子と一緒にキャンプツーリングを兼ねたロケ地めぐりにいってきました。

人吉クラフトパークキャンプ場

4月に熊本地震で大きなダメージを受けた熊本県。福岡から高速で人吉へ向かう途中、植木ICあたりから一変、屋根にブルーシートを被せた住宅が数多く見られます。益城熊本ICからは高速道路も酷いダメージを受けていて、速度制限された片側一方通行になっています。地割れの影響で上り車線と下り車線で高さがまったく異なる状況になっていました。

ちょっとブルーな気持ちになりながら、今回の野営地、人吉クラフトパークキャンプ場に到着!まずはテントを設営します。僕のテントはモンベルのクロノスドーム。息子のテントはムーンライトテント。親子揃ってモンベラー。どちらもおすすめのキャンプツーリング向けのとても良いテントなんですよね。

関連URL:バイクでのキャンプツーリングにおすすめの道具をまとめてみた

 

人吉クラフトパークキャンプ場

人吉クラフトパークキャンプ場

寝床の確保は出来たので汗を流しに温泉へと買い出しに。僕的には人吉温泉といえば元湯。人吉城のそばにある公共浴場なのですが、この建物と湯船の風格が大好きなのです。

人吉温泉元湯

人吉温泉元湯

ひとっ風呂浴びたあとに地元のスーパーで買い出し。酒やら肉やらを調達して、キャンプ場で宴会の始まりです。今回のメインディッシュは黒樺牛のカルビ!

人吉クラフトパークキャンプ場

人吉クラフトパークキャンプ場

このカルビをモンベルのフライパンをさっと焼いて頂きます!黒樺牛はほどよいサシが入っててめっちゃ美味い!

人吉クラフトパークキャンプ場

人吉クラフトパークキャンプ場

翌朝、宮原サービスエリアで仕入れたまる味屋の月香を飲んでゆっくりしたあと、テントを畳んで、ロケ地巡りにレッツゴー!

人吉クラフトパークキャンプ場

人吉クラフトパークキャンプ場

人吉市 天狗橋

人吉のちょっと外れたところにある天狗橋。夏目達の通学路として登場する橋です。訪れたの日の前日が雨だったので、川の水が濁っててちょっと残念!

天狗橋

天狗橋

天狗橋を訪れたあと球磨川沿いを下って行って八代に向かいます。途中、瀬戸石ダムでちょっと休憩。下流の荒瀬ダムは撤去されたのですが、まだ球磨川にはこの瀬戸石ダムが残っています。このダムを撤去する動きもあるようですが、なにせ急流の球磨川。昨今のゲリラ豪雨による下流への影響もちょっと心配になりますが、撤去されたあとの清流も見てみたい気もします。

瀬戸石ダム

瀬戸石ダム

名工が作った橋 笠松橋

球磨川沿いを走る国道219号線を抜け3号線を走り、県道25号から五木村へと進み笠松橋へ向かいました。県道を走っていく歴史を感じる石橋が見えてきます。それが笠松橋です。この橋は夏目友人帳のオープニングに出てくる橋で、八代市出身の石工、橋本勘五郎が手がけたアーチ型の石橋。甚五郎はその後、宮内庁土木寮に勤め浅草橋、江戸橋、京橋と架けた名工です。

笠松橋

笠松橋

笠松橋を渡ったところにあるお地蔵様ににゃんこ先生のぬいぐるみがお供えしてありました。やはり僕達のようなファンがここを訪れているんでしょうね。

笠松橋

笠松橋

今回、訪れた所は有名な観光地ではないのですが、それぞれ見どころがあり夏目友人帳に興味ない人でも訪れると、その土地の良さが感じられる場所でした。

Special Thanks!

今回のツーリングは下記のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

関連URL:アニメ「夏目友人帳」舞台探訪 -熊本編-

今回の旅で訪れた場所へのアクセスはこちら

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:島根・鳥取まで一泊二日のキャンプドライブにいってきたよ

関連記事:STRiDAに乗ってお伊勢参りに行ってきました。

関連記事:現代アートの島、愛知県西尾市の佐久島までポタリングしてきました

関連記事:中華民国(台湾)まで行ってきた話

関連記事:うきは市と久留米市までツーリングにいってきたよ

関連記事:鹿児島黒毛和牛とカツオの刺身を食べるグルメツーリング

関連記事:うちのたまごと筑前インド月と亀にいってきた

関連記事:窓から見える阿蘇山の借景が美しいヒバリカフェ

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村のカフェ、クロモジに行った話

関連記事:福岡県糟屋郡篠栗町の茶房わらび野は絶景のカフェだった

関連記事:僕がオススメする豆からコーヒーを淹れるための必要な道具たち

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村の珈道庵三瀬山荘に行ってきた話

関連記事:熊本県小国町の「森の時間」はとてつもなくセンスが良かった