バイクでのキャンプツーリングにおすすめの道具をまとめてみた

ツーリングの楽しみの一つであるキャンプツーリグ。今回は僕の経験を元にしたバイクでのキャンプツーリングにおすすめの失敗しないキャンプ用品(道具・装備)をまとめてみました。バイクでのソロキャンプをメインで考えて、なるべくローコストで永く使えてコンパクトでパッキングしやすい事をメインに考えて選んでみました。

ツーリング用の便利なドライバッグ

バイクに積載するにはバッグが必要です。ネイキッド系やSS系の人は大形のシートバッグやハーレー乗った人はホームセンターの箱(RV BOX)などを利用してキャンプ道具を収納している人もみかけますが、僕の一番のおススメは「モンベル(mont-bell) ドライコンテナチューブ」です。サイドがマジックテープ止めで、折り畳んで閉じるようになっているので、下記に紹介するロックストラップを使うと、サイドから荷物の出し入れが可能です。多く積載できて、安くて、雨に強い。簡単にパッキングでき、装備を取り出したら、小さく折り畳めば枕にもなる、文句なしのツーリング向けのドライバッグです。

おすすめのロック(ROK)ストラップとツーリングネット

ドライバッグをバイクに固定する時にROKストラップ2本と大きなサイズのツーリングネットを使います。ストラップを引っ張ると確実に荷物が固定されます。1本では荷物がグラつくので2本必要です。

基本的にはROKのロックストラップ2本で確実に固定できるのですが、タナックスのツーリングネットはロックストラップの保険(補助)として使っています。キャンピングマットやタオルを挟んだり、キャンプ場で出たゴミを簡単にくくりつけるような事も出来るので、あればとても便利な必須アイテムです。なるべく大きなサイズを選んでおきましょう。

キャンプツーリングにおすすめのテント

キャンプツーリング用として開発されてテントはもちろん、バックパック用テント、トレッキング用テントや山岳用テントを使っている人も多く見かけます。みんな前室があり、1~2人用よりも2~3人用で、設営が簡単で収納サイズがコンパクトなテントを選んでいるようです。

僕はモンベルのクロノスドーム2型を使っています。コンパクトに収納できるところに魅かれて買いました。このテントはショックコードでポールとソケットが一体となっているので素早い設営・撤収が可能なツーリングにおすすめのテントです。

クロノスドーム | モンベル
クロノスドーム | モンベル

クロノスドーム2型は十分なサイズの室内と前室があります。室内は奥さんと僕の2人が寝て、テント内に荷物を置いてスペースがあります。また前室はブーツや、コッヘル、テーブルなど翌朝も使うものは前室に入れる事が出来るおすすめのツーリング向きのテントです。

 

おなじモンベルのマスターピースであるムーライトテント。月夜の明かりでも設営に5分かからないと言われています。これもライダーに人気ですね。少し前室が狭いのでミニタープと併せて使うのがベストです。

キャンプ場で必ずと言っていいほどライダーが使っている、コールマンのツーリングテント。少し重いのですが、安くて広い前室が魅力的なテントです。

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ2(TREK RAIZ2) 。収納すると小さく設営が簡単。雨が降っていてもテントを張るのが苦にならないこだわりをもった人が使う本格的な山岳テントです。でも、お値段がスゴイんですよね。

良いものを選びたい寝袋(シェラフ)

寝袋にはダウン素材と化繊素材があります。ダウンシュラフのは寝心地が良く収納サイズが軽量コンパクトな所が魅力です。化学繊維のシュラフは廉価で水濡れに強のですが、大きくなりがちです。

僕は化繊タイプのモンベル(mont-bell) スーパースパイラルバロウバッグ♯3を使っています。中綿は化繊なのですが、結構コンパクトなシェラフです。ただ身長180CMの僕にはちょっと小さいかな…。

このスーパースパイラルバロウバッグ。さすがに真冬は使ったことありませんが、秋・春の阿蘇の麓のキャンプ場くらいだったら、そんなに寒いと思ったことはありません。

グースダウンで同様のタイプも販売されていますが、やっぱり良いお値段になっていますね。

地面からの湿気や冷気を遮断するマット・パッド

キャンプのマットやパッドは、地面の湿気や冷気を遮断して快適な睡眠を確保するための必須アイテムです。冷気や湿気は洒落にならないので、テント、シェラフ、マットは良いものを選びたいものです。

マットやパッドには主にポリエチレンのタイプ(いわゆる銀マット)とインフレータータイプがあります。ポリエチレンのタイプは大きくかさばりますが、破けるような事がありません。一方、空気を入れるインフレータータイプは、コンパクトに収納できますが、破れる可能性があります。それぞれの特徴を理解して選んでください。

僕はサーマレストのリッジレスト ソーライトを使っています。すこし大きいのですが、冷気や湿気を完璧に遮断してくれます。また安いアルミマットと違い、使っているとペシャンコになることはありません。

上用のスタッフサックは別売されています。

キャプテンスタッグのキャンピングマットはコスト的に非常に魅力です。

インフレータータイプのモンベルのエアパッド。簡単に膨らませることが出来るので非常に人気の高いモデルです。

こちらもインフレータータイプ。サーマレストのトレイルプロ。自動膨張式のタイプです。良さそうなのですが、お値段が…。

CB缶が使えるバーナーがおすすめ

僕のお気に入りは新富士バーナーのソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310です。コンパクトですが、価格が高いOD缶(アウトドアメーカーの缶)では無く、価格は安いけど、ちょっと大きいCB缶(家庭用のカセットガス缶)が使えるタイプです。CB缶はホームセンターでもコンビニでも販売しているので、入手性は抜群です。

イワタニのカセットジュニアバーナーもCB缶対応したコンパクトなバーナーです。

コンビニでも売っているイワタニのカセットガス(CB缶)。安くて入手性が抜群なので、ガス切れでも困る事はありません。

イワタニのジュニアサイズ。コンパクトでキャンプツーリング向きのカセットガスです。

クッカーは重ねて収納できるのがおすすめ

ユニフレームの角型クッカー3型は超便利なクッカーです。フライパンはバーベキュープレート代わりに。大きい方はごはんが二合炊けて、インスタント麺が綺麗入るサイズです。小さい方はご飯が一合炊けるサイズ。また四角形なので、角を利用するとケトル代わりにもなります。お値段は高めですが、これ以上のコッヘルはないんじゃないでしょうか?このクッカーは永年にわたって僕が愛用しているクッカーです。

僕が気になっているモンベルのアルパインクッカー。クッカーにメモリが付いているので炊爨しやすいと評判のクッカー。ブラックでカッコイイですね。

明るくコンパクトなLEDランタンとヘッドライトを選びたい

LEDランタンはGENTOS(ジェントス) 、のエクスプローラー プロフェッショナルのEX-777XPと、テントの中や卓上で使うランタンとしてColeman(コールマン) マイクロクアッドLEDランタン 170-9453を使っています。

マイクロクアッドLEDランタンはビール缶くらのサイズで、各ライトが4つに分割できる画期的なデザインをしています。電池は入手しやすい単三形乾電池×4本で、連続使用時間は30時間くらい運用できる優れものです。これ1台買っておくと、いろいろ捗りそうです。

GENTOSのEX-777XPはガスランタン並みに明るく、数日使っても電池が切れることはありませんでした。ホヤを外して逆さに吊るせば、周囲を広く明るく照らしてくれます。デメリットはバイクツーリングには本体サイズが大きく、単一型電池を使用している事くらいでしょうか?

ヘッドライトはモンベルのコンパクトヘッドランプを使っています。単三形電池一本で30時間使えるのは素晴らしい!

これしかない!キャプテンスタッグのローテーブル

ライダー定番のキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713。屏風状に折り畳みげできるコンパクトなテーブルで、材質はアルミで出来ているので丸洗いできます。コンパクトですが、ソロキャンプから小規模のグループツーリングなら十分使えるテーブルです。
僕はこのテーブルにバーナーを置いて調理、調理の後は食卓として使っています。テントの中でも使えるサイズとても便利です。

これ実はテントマットのサーマレスト、 ソーライト レギュラーを丸めて収納した時に出来る、芯の部分にすっぽり収める事ができます。

あれば便利なレジャーシート

コールマンのレジャーシート。表面に肌触りのある起毛素材で出来ています。裏面にPEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)を利用しているので厚みがあり、湿気や汚れに強い作りになっています。これをタープの下に敷いて、リビング・ダイニングとしてロースタイルで使用しています。荷物がかさ張りますが、また寒い時にはテントマットの補助にも使用して冷気や湿気を防ぐことも出来る便利なアイテムです。

日差しや雨から守ってくれる便利なタープ

日差しや雨の日から守ってくれるタープ。またタープの下はキッチン、ダイニング、リビングと大活躍してくれます。有るのと無いのとは大違いなので、コンパクトなタイプを持って行くことをおススメします。

僕が使っているモンベルのミニタープHX。コンパクトなのですが、バイクに積んでいけるぎりぎりのサイズだと思います。なおポールは別売となっています。

上用のタープポールです。三つ折りのタイプが多いのですが、これは五つ折りが出来てコンパクトに収納できるツーリング向けのタープポールです。なお、タープを立てるには2本必要です。

スノーピークのポンタシールドも人気です。長方形のタープなのでシェルター代わりにも使えそうですね。夏だったらこのタープと、コットと寝袋でも十分かもしれません。なおこちらもポールは別売りになっています。モンベルのアルミミニタープポールと使うと良いかもしれませんね。

コールマンのコンパクトタープ、ヘキサライト2。コンパクトなのに以外に広いタープ。ポールは付属していますが、重いスチール製です。

キャンプツーリングにあったら便利なアイテム

折りたためるドリッパー、コーヒーバネットグランデ

ここからはあったら便利。と言うより、無くてもいいんだけど、僕のお気に入りのアイテムを紹介したいと思います。

ユニフレームのコーヒーバネットグランデ。折りたたんでコンパクトになるドリッパー。樹脂や陶器のドリッパーはかさ張りますが、このドリッパーなら荷物になりません。

ユニフレームのコーヒーバネットグランデにはフィルターはハリオV60ペーパーフィルターがピッタリです。

僕が使っているカセットジュニアバーナーとユニフレームのコーヒーバネットグランデ。大自然の中で、丁寧に淹れたコーヒーを飲むのはとても贅沢です。

コーヒーバネットグランデ | ユニフレーム
コーヒーバネットグランデ | ユニフレーム

モンベル(mont-bell) アルパインフライパン

キャンプツーリングでは盛大なバーベキューなんてできませんが、ステーキだったら簡単に調理できて、すこし贅沢な気分になれます。

Amazonでの評価は低いのですが、このフライパンは肉に格子状の焼き目をつける溝が入ったフライパンです。溝に余分な脂がおちて、香ばしく美味しく焼きあがる、ステーキに最適なおすすめのフライパンです。
但し、素材は熱伝導良いアルミなので、フライパンがすぐ焦げ付きます。下手にこま切れ肉なんかを焼いちゃうと、こびり付いてボロボロになってしまうので、ぼくはステーキ専用として使っています。

写真は僕が使っているモンベルのアルミフライパンです。ツーリング先のスーパーで買った、地元産のステーキ肉をモンベルのフライパンで焼いています。見ての通り格子状の焼き目が食欲をそそります。町中のステーキハウスなんかより断然美味しいお肉が食べれますよ!

アルパインフライパン | モンベル
アルパインフライパン | モンベル

まとめ

僕のキャンプツーリングの楽しみは、旅先のスーパーや農産物直売所、道の駅などで買った食材をキャンプ場で調理して食べる事です。もちろんホテルや旅館なんかの料理も良いのですが、地方には都会のスーパーで手に入れる食材より、はるかに美味しい食材が山ほど売っています。
それらを好きなように調理できるキャンプツーリングは贅沢の極みです。今回はなるべく最小限の荷物で、最高のキャンプが出来るように装備を選んでみました。是非、一度地方の食材を堪能してみてください!

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:バイク乗りにおすすめ!RAM MOUNTS

関連記事:バイクのヘルメットを買い換えるために比較してみた

関連記事:バイクにリチウムイオンバッテリーを載せる前にいろいろ調べてみた

関連記事:ツーリングにおすすめのバイク用レインウェアを調べたよ

関連記事:バイクでのキャンプツーリングにおすすめの道具をまとめてみた

関連記事:Bluetoothインカム、SENA SMH10D-10を買った話

関連記事:一番安く手軽にバイクで音楽を聞く方法

関連記事:スマートフォンをバイク用ナビとして使ってみた

縁結びのパワースポット、阿蘇神社にお参りしてきました

熊本県阿蘇市にある縁結びのパワースポットで有名な阿蘇神社まで行ってきました。阿蘇神社は古く孝霊天皇9年の創建で、肥後国一の宮、旧官幣大社です。健磐龍命(たけいわたつのみこと)ら十二神が祭られています。

阿蘇神社の楼門は日本三大楼門の一つ

一の神殿・二の神殿・三の神殿・楼門・神幸門・還御門の6棟は国の重要文化財に指定されいて、その楼門は神社には珍しい、仏閣様式の山門で日本三大楼門の一つと言われているそうです。僕は、長野県にある善光寺の山門を思い出しました。

阿蘇神社 | 山門
阿蘇神社 | 山門

関連記事:長野県長野市の「遠くとも一度は詣れ善光寺」善光寺まで行ってきた

縁結びのパワースポットで有名な阿蘇神社。九州を中心に日本全国に約450の分社があるそうです。

阿蘇神社 | 拝殿
阿蘇神社 | 拝殿

縁結びのパワースポット、願かけの石と高砂の松

阿蘇神社の境内には古くから石を三回なでると願いごとを叶える神石として伝承保存されている「願かけの石」です。若いカップルがお願いごとをしていました。

阿蘇神社 | 願かけの石
阿蘇神社 | 願かけの石

男性は左から2回、女性は右から2回まわると縁結びにご利益がある「高砂の松」などがあります。僕は中年の妻帯者ですが、一応、左から二回まわってみました。果たしてご利益があるのでしょうか?(笑)

阿蘇神社 | 高砂の松(縁結びの松)
阿蘇神社 | 高砂の松(縁結びの松)

阿蘇神社の門前町は魅力が一杯

阿蘇神社の参道は全国的に珍しい横参道となっており、参道にはお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。

ちょうど、お昼だったので鉄板焼き「まーぼー」でランチ。阿蘇のトマトと赤牛を煮込んだあんでからめた「赤牛あんかけ丼」と一緒についてた「山芋の冷汁」をいただきました。下調べせずに飛び込みで入ったのですが、とても美味しいお料理でした。

まーぼー | 赤牛あんかけ丼
まーぼー | 赤牛あんかけ丼

参道をあるいていると、「旧女学校はこちら」という看板が目についたので、行ってみました。

ちょっと入るのに躊躇するような門構えです。この奥になにがあるんでしょうか?

阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)
阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)

なかに入ってみると、趣のある可愛らしい建物が建っています。元々洋裁学校の校舎だったそうです。

阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)
阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)

お店の中はアンティーク家具、雑貨、洋服のセレクトショップなどが入っていました。

阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)
阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)

隣の建物にはカフェが営業していました。とてもお洒落でデートなんかにもっていこいの場所ですね。

阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)
阿蘇市 | 旧女学校(旧洋裁女学校)

旧女学校を出て、阿蘇神社の帰りにお菓子屋さんにカフェを併設した「菓舗さとう」を見つけました。

阿蘇市 | 菓舗さとう
阿蘇市 | 菓舗さとう

お店で、コーヒーとどら焼きのセットを注文しました。どら焼きはそんなに甘くなく美味しいどら焼きです。

菓舗さとう | どらやき
菓舗さとう | どらやき

一の宮町は湧水に恵まれていて、参道の周り14か所の水基を整備し、僕ら観光客が水基の清水を頂く事が出来るようになっていました。参道の写真の写真の左側に小さく写っているのが水基です。このように参道の至る所に水基が整備してあります。

阿蘇神社 | 門前町 (横参道)
阿蘇神社 | 門前町 (横参道)

まとめ

阿蘇神社は門前町もいろいろ楽しめる場所でした!天空の道と合わせて訪れるのも良いかもしれませんね!

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:熊本県阿蘇市の天空の道に行ってきた話

関連記事:阿蘇くじゅう国立公園でヘリコプターに乗ってきた

関連記事:熊本県小国町の「森の時間」はとてつもなくセンスが良かった

関連記事:熊本県小国町の鍋ヶ滝は美しい水のカーテン

関連記事:熊本県阿蘇市の草千里ケ浜に行ってきた話

阿蘇神社へのアクセス