月別アーカイブ: 2015年4月

やまうちうどん

香川県仲多度郡まんのう町の『やまうちうどん』に行ってきた

讃岐うどんを食べに、香川県仲多度郡まんのう町にある『やまうちうどん』まで行ってきました。やまうちうどんは県道197号線を東に向かい、土讃線の踏切を渡って、狭い道を南に登っていくとお店が見えてきます。うっかりしていると、解らないようない所にお店があるので、ナビが無かったらたどり着けなかったと思います。

1.早い時間にいっても満席だった

朝の10時ごろに行ったんですが、既にお客さんで満席でした。

やまうちうどん

やまうちうどん

 

2.コシのつよい美味しいしいうどん

僕が食べたのは「あつあつうどん」と「いなりすし」「白身魚の天ぷら」です。柔らかくもちもちでふっくらとした博多のうどんとは違って、「コシ」があって、出汁は「いりこ出汁」でしょうか?かなり「キリっ」とした感じで美味しいうどんでした!

やまうちうどん

やまうちうどん

山内うどん
〒769-0316
香川県仲多度郡まんのう町大口1010

Keyboard

WordPress4.2にしたついでに子テーマを作ってフォントを整えた

フォントを指定するために、TwentyFifteenのテーマに子テーマを作ってみました。前回は「Twenty Fifteen」のStyle.CSSを直接弄ってフォントの設定を変えていたんだけど、Twenty Fifteenのテーマをアップデートしたら、上書きされて元のイケていないフォントに戻ってしまったようです。

子テーマでフォントを指定する方法

wp-contents\themesに子テーマ用のフォルダを作って、その下にstyle.cssを作ります。僕の場合は『twentyfifteen4geru』という子テーマをつくりました。

/public_html/wp-content/themes/twentyfifteen4geru/style.css

ざっくりいうとこんな感じ。

style.cssの内容は下記の通り。

/*
Theme Name: twentyfifteen4geru
Template: twentyfifteen
*/@import url('../twentyfifteen/style.css');
@import url(http://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css);

html, body, div, span, applet, object, iframe, h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, blockquote, pre, a, abbr, acronym, address, big, cite, code, del, dfn, em, font, ins, kbd, q, s, samp, small, strike, strong, sub, sup, tt, var, dl, dt, dd, ol, ul, li, fieldset, form, label, legend, table, caption, tbody, tfoot, thead, tr, th, td {
font-family: ”メイリオ”,Meiryo,”ヒラギノ角ゴ Pro W3″,”Hiragino Kaku Gothic Pro”,”HiraKakuPro-W3″,”MS Pゴシック”,”MS PGothic”,Arial, Helvetica,sans-serif;}

style.cssにフォントや文字サイズを指定して、あとはダッシュボードに戻って先ほどのテーマ『twentyfifteen4geru』を有効化したら完了!

まとめ

子テーマを作った方がはるかに楽ですね。面倒くさがらずもっと早くやっとけば良かったです。

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:WordPress4.2にしたついでに子テーマを作ってフォントを整えた

関連記事:WordPressの投稿記事が「?????????(クエスチョンマーク)」になってしまった

関連記事:WordPress「Twenty Fifteen」のアイキャッチの画像サイズとフォントの指定

関連記事:WordPress、XREAからCORESERVERへの乗り換え手順メモ