2016年 謹賀新年

このサイトをご訪問いただいている皆様へ

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

昔から訪問してくれている方はご存知かもしれませんが、昨年2月よりこのサイトに掲載されていたアクセスの低い記事の削除や、加筆修正等を行って大幅なサイトリニューアルを行いました。その結果、毎月50アクセスと100PVにも満たなかったこのサイトが、毎月10,000以上のアクセスと17,000PV近くを獲得できるようになりました。(Google Analytics調べ)

そしてアクセスの中から約25%くらいの方がリピーターとなって訪問し続けて頂いています。アクセス数とページビュー数ともにまだまだ満足はしておりませんが、皆様のおかげである一定の成果が残せた1年になりました。これからも暇をみてボチボチ更新していまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

平成28年元旦
4GERU

 


頼んでもいない「労基旬報」が会社に届いたので送り返してみた

会社に届いた郵便物の中に「労基旬報」なるタブロイド版8ページの新聞らしきものが届きました。僕がここの事業所の親方なので、事務の女の子が僕のところにもってきたのですが、僕には頼んだ覚えは全くありません。しかし届け先の住所は確かに我が社になってて、間違って届いたようではありませんでした。届いた「労基旬報」の裏面を見ると「購読料年額29,800円」と書いてあります。結構、いいお値段しますね。

 労基旬報とは

困ったときのGoogle先生。この「労基旬報」についてGoogleで検索してみると、サジェストキーワードで「労基旬報 詐欺」と出てきます。うーん、どんな会社なんだぁ?。送られてきた新聞の帯を確認すると労働旬報は株式会社労働実務と言うことろが発行しているようです。

さらにGoogleで調べてみました。

労基旬報の購読料請求が届いたのですが身に覚えがありません

株式会社労働実務というところより”労基旬報”購読料ということで、¥29,800*の請求書が会社に送られてきました。
思い返せば、そんな新聞が勝手に送られてきていたように思いますが、正式に契約した覚えはありません。
電話番号も記載されていましたので、問い合わせしようかと思いましたが、下手に電話をすると危険な感じがするので
こちらで情報を集められればと思いました。また、今後どのように対応すればよいでしょうか。

参考URL:労基旬報の購読料請求が届いたのですが身に覚えがありません(ヤフー知恵袋)

頼んでもいないのに購読料ということで29,800円の請求書が会社に送られてきたとヤフー知恵袋で投稿されていました。僕にこの投稿が事実かどうかは確認できる術はありません。僕のところには請求書は届いていませんが、勝手に送られてきたのはヤフー知恵袋の投稿と同じです。どのみちこの第三種郵便物を合法的に処理する方法を考えなくてはなりません。

見の覚えのない郵便物の対処方法

頼んでもいないのに届いた郵便物はどのように処理すればいいのでしょうか?さらにしらべてみると対処方が日本郵政にホームページで見に記載されていました。

迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

  • 「受取拒絶」の文字
  • 受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載
  • 郵便物等の開封後は、受け取りを拒絶することはできませんので、ご注意ください。
  • 当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。

参考URL:架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?

開封せず、付箋に「受け取り拒絶」の文字と拒絶した方の印を押印、または署名し郵便ポストに投函するか郵便局の窓口に持っていけば大丈夫のようです。

まとめ

この「労働旬報」を発行する株式会社労働実務がどのような会社なのかは分かりません。とりあえずDMのつもりでサンプル紙を送ってきただけかもしれないのですが、既に我が社には信頼できる社労士さんもいらっしゃるので、この「労基旬報」に全く興味がありませんでしたから「受け取り拒絶」にしてポストに投函しておきました。ちーん!


DELFONICSの手帳を買ってみたらすごい便利な手帳だった

2016年の手帳としてDELFONICSダイアリー+メモエンベロップ(journal pratique)を買いました。手帳としてものすごく使い勝手が良かったおすすめの手帳なので紹介したいと思います。

DELFONICSダイアリー+メモエンベロップの便利なところ

まず封筒のようなデザインがシックで秀逸です。材質はは合皮でできていますがあまり安っぽさを感じさせません。

DELFONICSダイアリー+メモエンベロップ(journal pratique
DELFONICSダイアリー+メモエンベロップjournal pratique

ただしペンホルダーがゴム。パンツのゴムひものようでこれだけはイマイチ…。もったいない!ただペンホルダーがゴムだとペンのサイズを気にしなくていいので便利なんですけどね。そして手帳のサイズはB6より少し小さなデルフォニクス独自のサイズのようです。

DELFONICSダイアリー+メモエンベロップ(journal pratique
DELFONICSダイアリー+メモエンベロップjournal pratique

そして何が便利かというと、見開き一ヶ月のマンスリーと見開き一週間で構成されたダイヤリーと方眼メモがセットになっているところ。ぼくは今まで手帳とノートをかばんに入れていましたが、手帳とノートの二元で情報管理すると忘れてしまうこともしばしば…。

DELFONICSダイアリー+メモエンベロップ(journal pratique
DELFONICSダイアリー+メモエンベロップjournal pratique

 

DELFONICSダイアリー+メモエンベロップのように手帳を開くとダイアリーとメモがセットされていれば、メモに速記したことを手帳に書き込み、メモは廃棄すればスマートな情報管理ができます。

交換用フィリルは交換可能で長く使える

リフィルとメモは差し替え可能なので、再来年もリフィルだけ買えば運用できるようになっています。特に方眼メモは半期くらいで無くなってしまいそうなので助かりますね!

【交換用リフィル】
2016年ダイアリーリフィルダイアリー+メモダイアリー


方眼メモ:ダイアリーリフィルダイアリー+メモメモ

まとめ

ぼくは基本的に旅ガラス。カバンにもち歩く手荷物を徹底的に削りたいのです。いままではノートとスケジュール帳と分けて使っていたのですが、以外にかさ張ると思っていました。このDELFONICSの手帳だと一冊でこなせそうです。来年はこの手帳で頑張ってみます!

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:絶対損はしないAmazon Fire タブレット 8GBは爆安のおすすめタブレット 

関連記事:Amazon Kindle for PCをYogaTablet with Windowsで使ってみた

関連記事:タブレットにおすすめ!Microsoft Designer Bluetooth MouseとUniversal Foldable Keyboard

関連記事:おすすめのタブレット!Lenovo YOGA Tablet 2 with WindowsとOCNモバイルONE

関連記事:KYOCERA(京セラ)TORQUE(トルク) SKT01をOCNモバイルONEで使う

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:ヘッドセットのJabra BOOSTを買ってみた

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話

 

 


STRiDAで「中井筋自転車道」と「西高根用水自転車道」を走ってきた

今回はSTRiDAで愛知県安城市の「西高根用水自転車道」と「豊田安城自転車道」の一部と「中井筋自転車道」を走ってみました。愛知県安城市には全長約45kmに渡って張り巡らされているサイクリングロードがあります。一番長い「豊田安城自転車道」(22km)を中心に「明治用水西井筋自転車道」(11.9km)、「西高根用水自転車道」(4km)、「花ノ木用水自転車道」(3.4km)、「中井筋自転車道」(3.5km)の4つの路線があります。

中井筋自転車道をストライダで走ってみた

三河安城駅(在来線)の上り方面にあるのが中井筋自転車道の入り口です。住宅街のひっそりとある自転車道。でもすごく綺麗に整備されています。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

農業がさかんな安城市。その農業を支えているのは明治時代に作られて明治用水です。安城市に張り巡らされた明治用水を暗渠化した上に作られのがこの自転車道です。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

走りやすく整備されている自転車道。でも、自転車道というよりウォーキングしている方をよく見かけました。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

途中、もみじが美しく紅葉していました。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

鉄道や大きな道路に対して立体交差になっていて安全性に配慮されている自転車道になっています。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

道なりに進んでいくと豊田安城サイクリングロードの分岐にでます。写真左が豊田安城サイクリングロード。右が中井筋自転車道になります。

中井筋自転車道|安城市
中井筋自転車道|安城市

ここから先は豊田安城サイクリングロード(豊田安城自転車道)を走ります。ここは本格的なロードレーサーに乗ったローディーたちがぼくのストライダをビュンビュン追い抜いていきます。カッコえーなー!

途中、明治川神社という大きな神社が見えたので立ち寄ってみました。用水守護のため都築弥厚、豫田与八郎・岡本兵松の三柱の神、後に合祀された西澤真蔵と明治用水開削の功労者四人を祀っているそうです。このあたりに住む方にとって、この明治用水がどれほど重要なのかよく分かる象徴的な存在ですね。

明治川神社|安城市
明治川神社|安城市

西高根用水自転車道をストライダで走ってみた

明治川神社の先に西高根用水自転車道の分岐があるはずなのですが、それらしき分岐が見当たりません。そこでGoogleMapsを確認すると、明治川神社の100m先の歩道橋が分岐のようです。なんでだろう?すこし不安になってきました。

西高根用水自転車道|安城市
西高根用水自転車道|安城市

自転車を押して歩道橋を渡ると西高根用水自転車道がありました。

西高根用水自転車道|安城市
西高根用水自転車道|安城市

不安に思ったのはとりこし苦労。良さそうな自転車道のようです。だが、しかし…。国道1号線の新安城駅付近ではルートを見失いかけ、高低差の激しい段差もあり、もはや自転車道というより住宅地の歩道です。

西高根用水自転車道|安城市
西高根用水自転車道|安城市

途中、標識を見落とすとルートを見失いそうなる自転車道です。しかも案内図では緑道となり、自転車道ではなくなっています。

西高根用水自転車道|安城市
西高根用水自転車道|安城市

なんとかゴールにたどり着きました。西高根用水自転車道では一台もサイクリストとすれ違うことなくゴールしました。

西高根用水自転車道|安城市
西高根用水自転車道|安城市

「中井筋自転車道」と「西高根用水自転車道」のまとめ

中井筋自転車道と豊田安城自転車道は走りやすい自転車道で、多くのサイクリストが走っていました。こんなところがある安城市っていいですね。でも、西高根用水自転車道はどちらかと言うと「歩道」じゃないかな?「この段差危なくない?」って場所もあったので、シリアスサイクリストにはおすすめしません。ママチャリでゆっくり走るような感じの自転車道でした。

それに、よく考えたら安城市って農地が多いですよね。この自転車道を走ることで明治用水がこの地方にとってどれほど恩恵をもたらしたのか良く分かりました。

今回一部だけ走った「豊田安城自転車道」(22km)の残りと「明治用水西井筋自転車道」(11.9km)、「花ノ木用水自転車道」(3.4km)もいずれ走ってみようと思います。


絶対損はしないAmazon Fire タブレット 8GBは爆安のおすすめタブレット 

Amazonから販売されているFire タブレット 8GBを買ってみました。いま、アマゾンプライム会員だと注文時にクーポンコード欄の中に「FIREPRIME」と入力するだけで8980円のタブレットが4,000円OFFの4980円で買えちゃったんです!そもそも7インチタブレットが1万円以下で買えるなんて「どうかしてるぜ!」としか思えないんですけど、Amazonは短期的なハードでの儲けではなく、コンテンツでの儲けを継続的に獲得していく考え方なんでしょうね。

なんでAmazone Fireタブレットだったのか?

ぼくが使っているタブレットはLenovoのYogaTablet。アマゾンプライム会員は毎月一冊無料と書いてあったんで、プライム会員の僕はYogaTabletにAmazoneのKindleアプリをインストールして試しに一冊買ってみたんですけど、課金されてしまったんです。

がーん!無料じゃないじゃん!

関連記事:Amazon Kindle for PCをYogaTablet with Windowsで使ってみた

よくよく調べてみるとKindleオーナー ライブラリー は「Kindle端末をお持ちのアマゾンプライム会員だったら対象の本が一冊無料で読める」とありますが、このKindle端末とはAmazoneブランドの端末でなければ、適応されなかったんです。つまり対象はFire、FireHD6、FireHD8、FireHD10、Kindle、Kindle Paperwhite、Kindle Voyageが対象であって、Kindleアプリは対象外だったというわけです。しかも、翌月に新たに一冊ダウンロードしたら、前月の一冊が消えてしまいます。要は毎月一冊だけレンタルできるシステムになっています。ちょっと残念。でも8GBしか内蔵ドライブがないので、それでも十分なんですけど…。(Kindle本はmicroUSBには保存できない仕様)

Amazonプライム会員のメリット

常日ごろAmazoneにお世話になっていて、身も心もアマゾンに魂を売っている僕。そして今なら4980円でKindleFireが買えるとなると、Kindle端末を買ってしまってAmazonのフルサービスを受けたくなってしまうのです。

参考URL:アマゾンプライム会員のメリット

  • プライム会員になるとお急ぎ便と日時指定配達が無料
  • プライム・ビデオで映画もTV番組など1000タイトル以上が見放題
  • AmazonMusicで1万曲以上の楽曲が聴き放題
  • Kindleオーナーラーブラリー(Kindle端末なら月1冊無料)
  • 30分早くタイムセールへの参加
  • Amazonパントリーで日用品が1点から購入可能
  • Amazon端末がPrime会員価格て買える

定額動画配信サービスのNetflixやHuluや定額音楽配信サービスのAppleMusic、GooglePlayMusicなどのサービスを年会費3980円(毎月約332円)でひとまとめにしたAmazonPrimeサービス。もう、ネット通販で楽天を使っている場合じゃありません。ネット通販でAmazonを利用したことのない人は下記に詳しい登録方法が書いてありますので参考にしてAmazonでアカウントを作成するのをおすすめします!

参考URL:アマゾンアカウントの作成方法

開封の儀とセットアップ

4980円でタブレットが手に入るのならKindle端末を買うことに決めました。で、買ったものはこの二つ。

AmazonFire用カバーも一緒に買ってみました。Kindle端末が爆安の4,980円なのでカバーの2,690円がすこし高く感じてしまいます。

愛知県の別邸にいつものAmazonダンボールでクロネコさんが届けてくれました。アマゾンプライム会員なら時間指定で届けてくれます。

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

Amazonダンボールを開けるとファイヤタブレッットと一緒買ったカバーが入っていました。

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

最初にWiFiの設定を行います。インターネットのSSIDとパスワードを入力するだけです。いろいろ電子ガジェットを買ってきたけど、こんなワクワクする開封の儀式は初代iPodとiPhon3Gを買った時くらいかな?

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

解像度1024×600、171ppiの7インチIPSディスプレイで画面サイズは必要十分な大きさです。313gで片手で持てる重さ。これならツーリングやキャンプ、旅行にでも持っていっても邪魔にならないサイズです。

出荷時にはAmazonアカウントが紐つけられていているので、Kindleアプリを立ち上げると、すでに買ってあった電子書籍がライブラリに登録されていつでも使える状態になっています。

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

キンドル本とアマゾンプライムビデオをみてみた

ヨガタブレットにインストールしたKindle For PCではできなかったピンチインとピンチアウトが出来ます。わお!文明開化!HDでなくても美しくよめます。キンドルファイヤはヨガタブレットよりはるかに軽いので使っててもあまり疲れを感じることはありません。AppleのiBooksでも電子書籍をよんだことがありますが、Amazonと比べると書籍数が貧弱で物足りません。短期的な損得を考えずにキンドル端末をばら撒いてシェア獲得を狙っているAmazon。これからはやっぱりAmazonで電子書籍の時代になるんじゃないでしょうか?

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

プライムビデオも綺麗に見れます。画質はHDではありませんし、モノラルスピーカーなので音に迫力がないのですが、十分視聴に耐えれる音でした。買った後に長野県まで出張した時にFireタブレットを持って行ったのですが、Amazonプライムビデオはビジネスホテルでの時間つぶしにもってこいのサービスでした。

Amazon Fireタブレット
Amazon Fireタブレット

アマゾンプライム会員ならおすすめのタブレット

これをアンドロイドタブレットやiPadのような普通のタブレットと思って買うと失敗と思うかもしれませんが、Amazonのエンターテイメントを堪能したいアマゾンプライム会員なら絶対買いだと思います。Kindle本は内蔵ドライブにしか保存できない残念な仕様があったり、WiFiが2.4GHz帯だけのシングルバンド対応(5.0GHz帯では感知しない)だけだったりと残念な仕様があるものの5,000円未満なら絶対買いですよ!いますぐAmazonGO

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:Amazon Kindle for PCをYogaTablet with Windowsで使ってみた

関連記事:タブレットにおすすめ!Microsoft Designer Bluetooth MouseとUniversal Foldable Keyboard

関連記事:おすすめのタブレット!Lenovo YOGA Tablet 2 with WindowsとOCNモバイルONE

関連記事:KYOCERA(京セラ)TORQUE(トルク) SKT01をOCNモバイルONEで使う

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:ヘッドセットのJabra BOOSTを買ってみた

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話

 


Amazon Kindle for PCをYogaTablet with Windowsで使ってみた

Amazonでお買い物していると、Kindle for PC
というソフトウェアを見つけました。どうやらこれをインストールするとKindle本がパソコンでも見れるようなので、僕の持っているタブレットPC、Lenovo YogaTablet with Windows 8.1にインストールして使ってみました。

関連URL:Kindle for PC (Windows)

関連URL:Kindle for PCサポート(インストール方法)

字の大きな小説やマンガでは使えるけど、雑誌には向かないKindle for PC

まずは無料でダンロードできるマンガ。「ブラックジャックによろしく 1
」を読んでみました。

ヨガタブレット|Kindle
ヨガタブレット|Kindle

うん、読めます。

ヨガタブレット|Kindle
ヨガタブレット|Kindle

でも、ピンチイン・ピンチアウトができません。

「マンガだからなか?」と思って雑誌を買ってみました。買ってみたのはアウトドア雑誌の「GO OUT」

ヨガタブレット|Kindle
ヨガタブレット|Kindle

やっぱりピンチイン・ピンチアウトが出来ません。じゃ、どのように拡大するかというとプラス・マイナスのボタンを使って拡大、縮小させるのですが、100%、125%、150%、200%、400%での刻みでしかできません。また、拡大表示されたら、次ページヘのツナギがわからなくなり、次ページボタンや前ページへ誤って飛んだりしてしまいます。

「GO OUT」のような写真が多くて文章が小さな雑誌は読むのにとても苦労しました。

ヨガタブレット|Kindle
ヨガタブレット|Kindle

Amazon Kindle for PCのまとめ

マンガなどの字が大きなマンガや小説などであれば読めますが、写真が多くて細かな文字の雑誌などの場合は読めません。スマートフォンでなれているピンチイン、ピンチアウトが出来ないのは使いにくく感じます。

僕がタブレットPCといったPCでも無い、ダブレットでもない中途半端な機種を使っているから仕方がないのでしょう。やはりAmazonの電子書籍はKindle本を見るにはpaperwhite端末やFire端末が一番良いようです。

それと、この記事を書くにあたり、僕は失敗してしまいました。「Amazonプライム会員なら一冊無料!」と書いてあったのでダウンロードした「GO OUT」でしたが、一冊無料ってKindle端末でないと適用されないんですね…。つまり対象はAmazonが販売するFire、FireHD6、FireHD8、FireHD10、Kindle、Kindle Paperwhite、Kindle Voyageが対象であって、Kindleアプリは対象外だったというわけです。どひゃー!

詳しく調べなかった僕がアホなだけなんですけどね…。ちゃんとクリックするときは気をつけないとダメですね。

↓この記事には続きがあります。
関連記事:絶対損はしないAmazon Fire タブレット 8GBは爆安のおすすめタブレット 

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:絶対損はしないAmazon Fire タブレット 8GBは爆安のおすすめタブレット

関連記事:タブレットにおすすめ!Microsoft Designer Bluetooth MouseとUniversal Foldable Keyboard

関連記事:おすすめのタブレット!Lenovo YOGA Tablet 2 with WindowsとOCNモバイルONE

関連記事:KYOCERA(京セラ)TORQUE(トルク) SKT01をOCNモバイルONEで使う

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:ヘッドセットのJabra BOOSTを買ってみた

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話

 

 


リトルカブ(キャブ車)フロントスプロケットの交換方法

リトルカブをボアアップを行ったのに、フロントスプロケットを交換していない場合はローギアすぎて各部の磨耗が激しくなりエンジンの寿命を悪影響を与え、最悪の場合はエンジンを壊してしまう恐れがあります。今回はフロントスプロケットの交換方法を記事にしたいと思います。

↓前回までの記事はこちら
関連記事:リトルカブ(キャブ車)を81ccへボアアップしてみた

今回のフロントスプロケット(ドライブスプロケット)の交換に必要な部品

リトルカブのフロントスプロケット(ドライブスプロケット)の交換手順

いまからフロントスプロケットの調整方法の手順について説明していきます。組付けにあたってポイントになるところについて赤文字でコメントしています。
※カブのセンタースタンドを立てた状態にしておきましょう。

1.シフトペダルとジェネレーターカバーの取り外し(クランクケース左カバーの取り外し)

シフトペダル下部の六角ボルトを外しチェンジペダルを取り外します。ジェネレーターカバー(クランクケース左カバー)を止めているボルトを3本を取り外します。
※ボルトはそれぞれ長さが違うので、注意してください。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

2.チェーンカバーの取り外し

チェーンカバーを取り外します。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

 

3.チェーンの取り外しとフロントスプロケットの取り外し

車体後輪右側のナット(14mm)にメガネレンチを支持して、後輪左側にあるアスクルナットの外側(19mm)を緩めます。次に内側の大きいサイズ(23mm)のナットを緩めます。
※後輪右側のナットを支持しとかないと、左側のアスクルナットが緩まず、ともに回転する場合があります。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

チェーンアジャスタナット(10mm)を緩めてチェーンを遊ばせるようにします。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

次にスプロケットを取り付けているボルトを2本を緩め取り外し、スプライン状についているプレートも合致するところまで回して外します。このときチェーンも一緒に取り外します。
※ニュートラルに入っていると、スプロケットのボルトを緩めるときに動いて緩めまれませんので、必ず1速に入れた状態で作業しましょう。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

4.フロントスプロケットの取り付けとチェーン調整

新たなフロントスプロケットにチェーンをかけて、フロントスプロケットとプレートを差し込みましょう。プレートの穴をナット穴の位置に合わせてナットを締め付けていきます。

フロントスプロケット交換|リトルカブ
フロントスプロケット交換|リトルカブ

フロントスプロケットの取付が出来たら、チェーンの張り具合の調整します。
前後スプロケの中心辺りを上下させて、振れ幅を2㎝程度に調整したらアクスルシャフトのナットを緩めた時と逆で23㎜、19㎜の順で締めつけ、チェーンアジャスタを締め付けます。
※このとき、ゆっくりとチェーンを一周させながらどの位置でも振れ幅が2cmに収まるように調整します。往々にしてアクスルシャフトのナットを締め付けるとチェーンは振れ幅が小さくなってパッツンパッツンになってしまいます。規定以上のテンションが掛かってしまうとミッションを破損させますので、チェーンの振れ幅は緩めにしてからアクスルナットを締め付けるのをおすすめします。

5.チェーンカバーの取付

チェーンカバーを取り付けます。

シフトペダルとジェネレーターカバーの取り付け(クランクケース左カバーの取り付け)

シフトペダル下部の六角ボルトを締め、チェンジペダルを取り付けます。ジェネレーターカバー(クランクケース左カバー)を止めているボルトを3本を取り付けます。
※ボルトはそれぞれ長さが違うので、注意してください。

6.試運転

試運転して、チェーン点検まどでチェーンの振れ幅を確認しましょう。チェーンの振れ幅が小さいようだと、再度改めて調整しましょう。

フロントスプロケット交換作業のまとめ

手順通りに進めれば、誰でも簡単に交換できる作業内容です。しかし、サビついて取れない場合があるので、強いトルクを掛けてもボルトを舐めないようなKTCなどのしっかりとした工具を揃えて使いましょう。

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:リトルカブ(キャブ車)ボアアップ計画の為にボアアップキットを比較してみた

関連記事:一番安く手軽にバイクで音楽を聞く方法

関連記事:Bluetoothインカム、SENA SMH10D-10を買った話

関連記事:バイク用のBluetooth対応インカムを比べてみた話

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話


福岡県筑紫野市の「サンハウス」は激旨のハンバーガーだった

福岡県筑紫野市のハンバーガー屋「サンハウス」に行ってきました。土曜日の昼間、奥さんは仕事。家にいるのは僕と娘だけだったんで、前から気になっていた西鉄二日市駅側になる「サンハウス」にランチを食べに娘と二人で行ってきました。

巨大なアメリカンハンバーガーのサンハウス

僕がオーダーしたのはベーコンチーズバーガー。カウンター席に座ったんですけど、オーナーがパティとベーコンを丁寧に焼いていました。いい匂いと、音で否応なく期待感が高まります。

そして出てきたハンバーガー。どげんですか?このボリュームたっぷりのハンバーガー!マクドナルドやモスバーガーでは出せないボリュームです。

ベーコンチーズバーガー|サンハウス
ベーコンチーズバーガー|サンハウス

店内にハンバーガーの作り方が載っています。野菜が乗ったレタスを持ち上げてパティに載せ、その上にパンを載っけると完成です。うまそー!てか、旨かったです。これでマクドナルドに行く必要がなくなりました。ちょっと高くてもハンバーガーを食べたいなら絶対ココに食べに行きます!

15年ほど前に、福岡県糸島市の野北にキャンピングトレーラーのエアストリームを利用して「糸島バーガー」なるバーガーを出していたバイク好きのアメリカ人が作っていた激ウマのハンバーガーがあったんですが、そこに匹敵する美味しさです。

ベーコンチーズバーガー|サンハウス
ベーコンチーズバーガー|サンハウス

お店は県道35号線、西鉄二日市駅の南側の踏切を超えてしばらく進むと見つかります。こんな良いお店が10年以上まえからあったんですね、知りませんでした。筑紫野市の「サンハウス」はおすすめのハンバーガー屋です、みなさんもぜひ一度訪れてみてください!

サンハウス|福岡県筑紫野市
サンハウス|福岡県筑紫野市

 

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:窓から見える阿蘇山の借景が美しいヒバリカフェ

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村のカフェ、クロモジに行った話

関連記事:福岡県糟屋郡篠栗町の茶房わらび野は絶景のカフェだった

関連記事:僕がオススメする豆からコーヒーを淹れるための必要な道具たち

関連記事:佐賀県佐賀市三瀬村の珈道庵三瀬山荘に行ってきた話

関連記事:熊本県小国町の「森の時間」はとてつもなくセンスが良かった

サンハウスへのアクセスはこちら


リトルカブ(キャブ車)を81ccへボアアップしてみた

リトルカブ(キャブ車)をスペシャルパーツ武川の81cc eステージライトボアアプキットを利用して、81ccへのボアアップにチャレンジしてみました。SP武川の取付説明書はモンキーを例として書かれていますので、その補足になるように、今回はリトルカブに応用できるように、その手順について記事にしてまとめておきたいと思います。

スペシャルパーツ武川のeステージライトボアアップキット

数あるボアアップキットから僕が選んだのはSP武川から販売しているeステージ・ライトボアアップキット。 81cc :ボア径50mm :圧縮比11.5:1 カムシャフトは付属していないタイプで、部品を破損しても購入日から半年以内であれば定価の半額で対象の部品を販売してくれる保証がついています。また、製品には写真付きの取付マニュアルが付属しており、動画で組付け手順が公開されていて、僕のようなヨコ型エンジン初心者向けのボアアップキットになっています。

今回のボアアップの為に必要な部品の一覧です。

□今回のメインパーツであるeステージライトボアアップキット81ccカムなし

□ギア比変更のためのドライブスプロケット

□セッティングの為のオーバーサイズのメインジェットセット

□放熱性の高いプラグへ変更(取付説明書指定の形式)

□手がエンジンオイルでアブラまみれになります。作業用グローグを使いましょう

リトルカブへボアアップキットを取付る方法

ボアアップキットの取付について解説していきます。基本的にはSP武川の取付説明書が基本に書いています。そして、組付けにあたってポイントになるところについて赤文字でコメントしています。また武川ではユーチューブでも動画を公開しているので、取り付ける前に視聴して参考にしてください。
※作業の前にタンクにハイオクガソリンを入れておきましょう。高圧縮比となるように設定してあるため、レギュラーガソリンを入れると異常燃焼を起こして本来の性能を発揮できないばかりかピストンが壊れ故障を引き起こす可能性があります。

□参考URL:スペシャルパーツ武川 パーツムービー

リトルカブ(キャブ車)腰上スタンダード部品の取り外し方法

1.レッグシールドの取り外し

リトルカブのレッグシールドを取り外します。両側ボルト4本で止まっているので、ソケットレンチを使って取り外します。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

□ソケットレンチがあると作業がはかどるので、そろえておきましょう。

□バイクは狭いところや深いところにボルト・ナットがある場合があります。薄型のセミディープソケットがあればとても便利です。

2.プラグの取り外し

車体左側にあるプラグコードを引き抜いて、16mmのプラグレンチを使って、プラグを取り外します。

□プラグレンチは薄型でマグネット付きがとても便利です。

3.キャブレターの取り外し

車体左側にあるガソリンコックをOFFにして、エアクリーナボックスのホースバンドを+ネジを緩めます。インテークマニホールドのボルトを2本外してキャブレターを動かせる状態にして、ヘッドを取り外すときに邪魔にならないように横にずらせるようできれば、外す必要はありません。

レッグシールドを取り外しました。キャブレターまわりのホースの取り回しが分からなくなるのが嫌なので写真を撮っておきました。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

4.マフラーを取り外し

シリンダーヘッド部のエキゾーストパイプ部のナット2本を取り外します。車体左側の六角ボルトを支持し、車体右側ステップ後ろ上部にあるマフラーを止めている六角ボルトと取り外してマフラーを外します。

マフラーを外した状態です。いまから腰上を分解していきます。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

5.シリンダーヘッド左カバーの取り外し

シリンダーヘッドの右カバー真ん中の六角ボルトを外すと、左側のシリンダーサイドカバーが外れます。
※ボルトを外しても外れない場合は、六角ボルトを2~3山分軽くねじ込んで六角ボルトの頭をゴムハンマーで叩くと外れます。

6.ジェネレーターカバーの取り外し(クランクケース左カバーの取り外し)

シフトペダル下部の六角ボルトを外しチェンジペダルを取り外します。ジェネレーターカバー(クランクケース左カバー)を止めているボルトを3本を取り外します。
※ボルトはそれぞれ長さが違うので、注意してください。

写真はジェネレーターカバーを取り外した状態です。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

7.カムスプロケットの取り外し

フライホイールのTマークとカムスプロケットのOマークがそれぞれの切りか欠けに合うようにフライホイールを反時計回りに回転させ一致させたら、カムチェーンにマーキングしましょう。フライホイールを固定し、カムスプロケットの六角ボルト2本を取り外します。

カムスプロケットを小さなマイナスドライバーでコジってシャフトから外し、カムスプロケットをカムチェーンから取り外して、取り出します。

カムシャフトの真ん中にハマっているノックピンを外します。
※ノックピンは使用する場所により全長が違います。後になっても分かるように管理しましょう。

この写真はダメな例。切り欠きと○マークがズレています。必ず位置を合わせてマーキングするようにします。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

8.シリンダーヘッドサイドボルトの取り外し

シリンダーヘッドとシリンダーを止めているシリンダーヘッドサイドボルトを取り外します。

次にシリンダーのガイドローラーボルトとシリンダーとクランクケース間のサイドボルトを緩めます。
※ガイドローラとシリンダーとクランクケース間のシリンダーサイドボルトは緩めるだけです。

□ソケットが肉厚で入らない場合はスパナで緩めましょう。コンビネーションレンチが便利です。

9.シリンダーヘッドカバーの取り外し

シリンダーヘッドカバーを止めているナット4個を対角線上に数回に分けて緩めながら取り外します。
※必ず対角線上に少しずつ緩めてから取り外しましょう。また、シリンダーヘッドカバーが外れない場合はゴムハンマーなどで軽く叩くと外れます。

10.シリンダーヘッドの取り外し

シリンダーヘッドをシリンダーから前方へ引っ張って取り外します。
※固い場合はシリンダーヘッドをゴムハンマーで軽く叩くと外れます。

11.シリンダーの取り外し

「8.シリンダーヘッドサイドボルトの取り外し」で緩めておいたガイドローラーボルトとシリンダーサイドボルトを取り外します。次にシリンダーを引っ張って取り外します。その過程でカムチェーンガイドローラーが落ちてきくるので無くさないようにしましょう。
※シリンダーを引き抜く際に固い場合はゴムハンマーで叩くと外れます。
※シリンダーを抜いたら、クランクケースに部品やゴミが入らいないように、クランクケースのシリンダーホールとカムチェーン部にウェスを詰めましょう。
※シリンダーを取り外すとき、ラバーパッキンが落下する場合があります。紛失しないようにしましょう。

シリンダーを引き抜くと50ccのピストンが出てきました。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

12.ピストンの取り外しとシリンダーヘッドの清掃

ピストンサークリップの片側を取り外しましょう。ピストン穴の切り欠き部分を利用して、しっかりと力を入れてコジれば簡単に外れます。
※ピストンを外す前に、クランクケースに部品やゴミが入らいないように、クランクケースのシリンダーホールとカムチェーン部にウェスを詰めましょう
※ピストンサークリップを飛ばして無くさないよう気をつけましょう。


□作りのしっかりとしたラジオペンチがあると作業がはかどります。

ピストンピンをサークリップが付いてない方向へ押してピストンを取り外します。
※サークリップの付いていない方向からマイナスドライバーで押すと簡単に外れます。

□ピストンの組付けはYou Tubeで手順を公開している方がいます。とても上手に組付けているので参考にしてください。

真っ黒になっているシリンダーヘッドとピストン

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

50ccのシリンダーと81ccのシリンダーの比較。大きさが全然ちがいます。それにSP武川のシリンダーはとても作りがいいですね。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

シリンダーヘッドは交換せず再度組付けますので、ワコーズのエンジンコンディショナーなどを吹き付けて、できるだけ綺麗にしましょう

ワコーズのエンジンコンディショナーは必須のアイテムです。

写真のシリンダーヘッドはワコーズのエンジンコンディショナーを吹き付け40分ほど放置して拭き取るだけで、ここまで綺麗になります。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

13.シリンダーガスケットとラバーパッキンの取り外し

シリンダーガスケットとラバーパッキンを取り外します。ガスケットが綺麗に外れない場合はスクレーバーで綺麗に取り除きましょう。この時、クランクケースセンターガスケットがシリンダーベース面やシリンダーホール部にはみ出す場合は切り取っておきましょう。

□カッターでも流用できますが、スクレーバーのほうが作業がはかどります。

スペシャルパーツ武川eステージ・ライトボアアップキットの取付

14.ピストンを組み付ける

ピストンの片側にピストンピンサークリップをクリップ溝にキッチリはめ込みます。この時、サークリップの合い口に切り欠き部分を避けて、ピストン上下方向に向けて取り付けます。

ピストンリング溝にエンジンオイルを塗り、ピストンリングをオイルリングエキスパンダー→下オイルリングサイドレール→上オイルリングサイドレール→セカンドリング、トップリングの順に取り付けます。トップリングとサイドリングは120°に合口を合わせます。上・下サイドレールとエキスパンダは60°で合口を揃えます。
※トップリングおよびセカンドリングは文字面を上にして取り付けます。トップリングは茶色。セカンドリングは黒色になっています。間違えないようにしましょう。

ピストンヘッドの矢印マークを下にして(エキゾースト側)になるようにピストンをコンロットに取り付けてます。このときピストンに1/3程度ピストンピンを挿しておいて取り付け、付属のピストンサークリップをサークリップ溝にはめ込んでピストンを取り付けます。この時サークリプの合口は切り欠き部をさけて、ピストン上下方向に向けて取り付けます。
※ピストンピンを差し込むときに、サークリップが外れて紛失する事があります。

サークリップも紛失せずに、なんとかピストンを組み込む事ができました。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

15.シリンダーの取付

シリンダーベースガスケット面のシリンダー側とクランクケース側をシンナー等で脱脂します。ノックピンB(長さ12mm)が2個ついてるか確認してシリンダーガスケットとラバーパッキン(黒色)を1個取り付けます。

キットのシリンダー内にエンジンオイルを塗布して、指で均一に塗り広げます。

シリンダーをスタッドボルトに通していき、シリンダーにピストンの合い口がズレないように気をつけながら指で少しづつピストンをシリンダーの中に押し込んでいきます。

ピストンがシリンダーに入ったらカムチェーンをシリンダーに通してクランクケースにシリンダーを取り付けます。

カムチェーンを引っ張りながら、ガイドローラーをカムチェーンに入れ込みます。シリンダーのガイドローラーのセンターが押し込み、シーリングワッシャとガイドローラーボルトを取り付けます(指で締まる程度まで仮止め)

シリンダーサイドボルトを取り付けます(指で締まる程度までの仮止め)

16.シリンダーヘッドの取付

シリンダーヘッド面とシリンダー上面を脱脂して、シリンダーにノックピンA(長さ14mm)×2本とシリンダーヘッドガスケットを取り付けます。

シリンダーヘッドをスタッドボルトに通してシリンダーヘッドにカムチェーンを通します。この時カムチェーンはシリンダーの方向へ落ちないようにドライバーを入れ込みカムチェーンを止めておきましょう。

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

シリンダーヘッドカバーのガスケットとヘッドカバーを取り付けます。この時、シリンダーヘッドカバーの上下マークに注意して矢印の下の方向(排気側)になるようにします。

シリンダーヘッドカバーのワッシャの位置に注意して取り付けます。
※エンジンを前から見て左下に銅ワッシャがくるようにします。

ヘッドナット位置に注意して取り付けます
※エンジンを前から見て右下に六角ナットがくるようにします。

ヘッドナットを体格に数回に分けて締め付けを行います。
※ヘッドナット規定締め付けトルク:11N・m(1.1kgf・m)

□2~30N・m測定できるデジタルトルクレンチ。エンジンをイジるなら必須のアイテムです。

シリンダーヘッドのサイドボルトを取付、仮止めしたガイドローラーボルトとシリンダーサイドボルトも本締めを行います。
※ガイドローラーボルト及びサイドボルトの規定締め付けトルク:10N・m(1.0kgf・m)

17.カムスプロケットの取り付け

フライホイールのTマークをクランクケースの切り欠き部に合わせせ、カムスプロケットボルトの穴をシリンダーヘッドの切り欠け方向に向けた時にカム山がピストン側を向くようにカムシャフトをセットします。それがカムシャフトの圧縮上死点です。上死点が決まったらカムシャフトにノックピンを取り付けます。この時、チェンジペダルのシャフト横にある六角ボルトを取り外します。カムチェーンを引っ張っているテンショナーが緩むのではめやすくなります。

カムスプロケットのOマークとシリンダーヘッドの切り欠け部が合うようにカムチェーンをはめてカムシャフトに取りり付けます。この時カムチェーンにマーキングしていた場合はマーキング合わせてカムチェーンを取り付けましょう。

カムチェーンを取り付けたら、フライホイールを固定してカムスプロケットボルトの2本を締め付けます
※カムスプロケットボルト規定締め付けトルク::9N・m(0.9kgf・m)

カムチェーンを取り付けるときに取り外したチェンジペダル横のボルト穴にエンジンオイルを少量注入して、六角ボルトとシーリングワッシャを取り付けます。
※チェーンテンショナーボルト規定締め付けトルク:10N・m(1.0kgf・m)

反時計方向にフライホイールを2回転手で回し、TマークとOマークがそれぞれの切り欠きに同時に合うことを確認します。

18.シリンダーヘッド左カバーの取り付け

シリンダーヘッド左カバーとカバーガスケットを取り付けます。左サイドカバーがボルトを緩めた時に右回りしないように回り止めをあわせましょう。シーリングワッシャとシリンダーヘッド右側の六角ボルトを締めつけて取り付けます。
※シリンダーヘッド左カバー取り付けフランジナット規定締め付けトルク:10N・m(1.0kgf・m)

19.スパークプラグの取り付け

プラグレンチを使いスパークプラグを取り付け、プラグキャップをプラグに取り付けます。この時、SP武川が指定するNGKのCR8HSAかDENSOのU24FSR-Uに交換します。
※スパークプラグ規定締め付けトルク:11N・m(1.1kgf・m)

20.ノーマルマフラーの取り付け

シリンダーヘッド部のエキゾーストパイプ部にナット2本を取り付け。車体左側の六角ボルトを固定して、車体右側ステップ後ろ上部にあるマフラーを止めている六角ボルトを締め付けマフラーを取り付けます。

21.キャブレターの取り付け

キャブレターのインテーク側にエアクリーナボックスを差し込みホースバンドを+ネジを締め付けます。インテークマニホールドのボルトを2本締め付けて、車体左側にあるガソリンコックをONにします

22.ジェネレーターカバーの取り付け(クランクケース左カバーの取り付け)

ジェネレーターカバー(クランクケース左カバー)を取り付けるボルトを3本を締め付けてます。シフトペダル下部の六角ボルトも締め付けチェンジペダルを取り付けます。
※ジェネレーターカバー取り付けボルト規定締め付けトルク:10N・m(1.0kgf・m)
※チェンジペダル取り付けボルト規定締め付けトルク:10N・m(1.0kgf・m)

組付けが終わりました。まじまじ見ているとヘッドも変えたくなりますね…。横型エンジンのチューニングって勉強になって面白い!

リトルカブ(キャブ車)ボアアップ
リトルカブ(キャブ車)ボアアップ

23.エンジン始動テスト

数回、ゆっくりキックをして馴染ませ、キックが重くなったところでペダルを深く踏抜きエンジンを始動させてしばらく暖気させ、このときマフラーから白煙を吹く、エンジンから異音が発生しないか確認しましょう。次にアクセルをブリッピングして異常がないか確認します。

24.原付き2種登録を行う

市町村の役所において原付2種登録を行い、強制賠償保険の排気量アップ申請を行い、公道走行できるように手続きを行います。

□参考URL:Monkey Files
モンキーファイルズさんに二種登録の手続きに関して詳しく記事にされていますので参考にしてください。

25.走行テスト

既に、エンジン始動テストを行っていますので、次は走行テストを行います。先ずは近所から走行テストを行います。このとき、アクセルを開けても吹け上がらず、いくらアクセルを開けても時速20キロから40キロ程度しか出ない場合はカムタイミングがズレています。カムチェーンが一コマズレてたりしませんか?もう一度確認しましょう。あとはプラグの焼け具合を見ながら、キャブレターのセッティングを行っていきましょう。

26.慣らし運転とエンジンオイル交換

キャブレターのセティングが終わったら慣らし運転を行いましょう。高回転域を常用しないように気をつけてください。慣らし運転を100kmほど走ったら、オイル交換を行いエンジンの状態を確認しましょう。
※この時、スプロケットを交換していない場合はローギアすぎて各部の磨耗が激しくなりエンジンの寿命を悪影響を与え、最悪の場合はエンジンを壊してしまう恐れがありますので注意してください。必ず交換するようにしましょう。

□カブにはやはりホンダ純正オイル。ホームセンターでも販売しているので、入手性は抜群です。

ボアアップ作業のまとめ

ボアアップの作業時間は説明書を見ながら、ゆっくりやって4時間くらいで終わります。思ったより簡単でした。スペシャルパーツ武川(SP武川)のeステージライトボアアップキットは「初心者向け」をうたっているだけあって、詳しい取り付け説明書が付属してあり、必要な工具やボルト・ナットのユルメ方まで書いてありました。まさにボアアップの経験がなくても手順通りに進めていけば、誰でも交換できる簡単なボアアップキットでした。

今回はボアアップキットの取り付けまでを紹介しました。次はフロントスプロケットの交換やキャブセッティングについて詳しく書いていこうと思います。

この記事には続きがあります。

関連URL:リトルカブ(キャブ車)フロントスプロケットの交換方法

SpecialThanks!

今回、リトルカブをボアアップするにあたり参考にさせていただいたサイト様です。ボアアップする前に一度訪問すると、とても勉強になります。

□参考URL:セントラムの下駄箱
大阪府堺市にあるバイク屋さんセントラムモーターサイクルさんのブログです。プロフェッショナルなバイク屋さんがKITACOの75ccのボアアップの手順について記事を丁寧に書いてらっしゃいます。キットは違いますが手順は同じなのでとても参考になります。

□参考URL:DJ椿の独り言!
僕と同じSP武川のeステージライトボアアップキットでボアアップされています。ボアアップの手順を写真入りで丁寧に説明されています。

サイト運営者様、貴重な情報をありがとうございます!

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:リトルカブ(キャブ車)ボアアップ計画の為にボアアップキットを比較してみた

関連記事:一番安く手軽にバイクで音楽を聞く方法

関連記事:Bluetoothインカム、SENA SMH10D-10を買った話

関連記事:バイク用のBluetooth対応インカムを比べてみた話

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話


リトルカブ(キャブ車)ボアアップ計画の為にボアアップキットを比較してみた

今回は買って失敗しない為の、リトルカブ(キャブ車)のボアアップキットを比較してみようと思います。息子が福岡にいた時に乗ってたリトルカブ。東京で働くようになってからは、僕がお買い物マシンとして乗るようになりました。しかし、驚くほど走らないリトルカブ。急な坂道が続くようだと速度が20km/hくらいしかスピードがでません。あまりに遅さに国道や県道だと乗用車やトラックに煽られて恐ろしい思いをします。そこでリトルカブ(キャブ車)をボアアップすることにしました。

僕が乗っているカブについて

メーカー:HONDA(ホンダ)
車名:LittleCub(リトルカブ)
   (リトルカブ・スペシャル塗色:バイスブルー )
排気量:50cc
機種名:CL50L2
フレームナンバー:AA01-3500001~3599999
(僕のリトルカブはAA01-3500□□□)
プラグ:CR6HSA(1本)

僕の乗っているリトルカブのスペックです。年式については特的出来ませんでした。そして今回の目標は公道で乗りやすくする事が一番の目標なので、最高速を狙うというより、トルクを上げて乗りやすくするのを一番の目標なので、この用途にあったアアップキットをKITACOとスペシャルパーツ武川から探してようと思います。

KITACO(キタコ)

株式会社キタコは大阪府東大阪市に本社を置くオートバイパーツの企画・開発、製造・卸販売を行っています。カユイところに手が届くような豊富なラインナップを揃えているメーカーです。

キタコから販売されている、リトルカブに取付できそうなボアアップキットを調べてみました。

Webでよく紹介されているキタコの75ccボアアップキット。スチール製のシリンダーブロックにして、非常にコストパフォーマンスが高いボアアップキットになっています。車両に合わせたシルバーとブラックの2タイプを設定しています。また、75ccなのでオイルポンプやクラッチを変更せずに、ファイナル変更とキャブのジェッティングで上手くいきそうな感じです。

KITACO 75ccボアアップキット

□75ccブラックシリンダータイプ

□75ccシルバーシリンダータイプ

KITACO 88ccボアアップキット

□88ccカムなしボアアップキット

□88ccカム付きボアアップキット

KITACO(キタコ)のボアアップキットまとめ

75ccと88ccのカム付きと、カムなしがラインナップ。コストパフォーマンスに優れているので、コスト面が気になる方の多くがこのキタコのボアアップキットをおすすめしています。ただし、付属説明書が解りにくく、ヨコ型エンジンのバイブル。キタコの「虎の巻」を買ったほうが初心者には良さそうです。

 

Special Parts TAKEGAWA (スペシャルパーツ武川)

SP武川は大阪府にあるエイプ、モンキー、ゴリラなどのMINIバイクのパーツを中心に製造販売し、国内でも多くのユーザーから支持されているパーツメーカーです。SP武川から販売されている、リトルカブに取付できそうなボアアップキットを調べてみました。

スペシャルパーツ武川 eステージボアアップキット

81cceステージキット。50H(ボア系50ミリメートル)シリンダーがセットになっているeステージキットは、ノーマルヘッドを利用するボアアップキット。スチール製シリンダーからアルミ製鉄スリーブシリンダーに変更され、Webでも評価の高いボアアップキットです。

□81cc eステージボアアップキット

スペシャルパーツ武川 eステージボアアップキット推奨交換バーツ

ボアアップした場合に下記のパーツが推奨交換パーツに指定されています。強化クラッチでクラッチの滑りの改善。大径キャブレターで最適な混合気。オイルポンプで円滑性能の向上。アッセンブリーで買うとお金がかかりそうですね。

□強化クラッチキット

□PB16キャブレターキット 03-05-0116

□スーパーオイルポンプキット

スペシャルパーツ武川 Sステージボアアップキット

Sステージボアアップキットはノーマルシリンダとクランクが使用できるボアアップキット。88ccには圧縮が高いハイオク仕様のノーマルタイプと圧縮を下げたレギュラーガソリン仕様、さらにノーマルシリンダと同様の形状のHシリンダー、冷却効果を高めたVシリンダー、VシリンダーにセラミックメッキをしたVASシリンダーを用意しています。

88cc 高圧縮ハイオク仕様のスタンダードタイプのボアアップキット

□88cc Hシリンダー

□88cc Vシリンダー

□88cc VASシリンダー

88cc 圧縮を抑えたレギュラーガソリン仕様のエコタイプのボアアップキット

□88cc Hシリンダー

□88cc Vシリンダー

□88cc VASシリンダー

106cc スカットシリンダーでオイル円滑性能を高めたボアアップキット

Sステージ106ccのボアアップキットはオールアルミ製セラミックメッキシリンダー。シリンダーにオイルジェット機能を持ち、円滑、冷却性能を併せ持ったシリンダーになっています。

□106cc スカットシリンダー デコンプあり

スペシャルパーツ武川 Sステージボアアップキット推奨交換バーツ

ボアアップした場合に下記のパーツが推奨交換パーツに指定されています。強化クラッチでクラッチの滑りの改善。大径キャブレターで最適な混合気。オイルポンプで円滑性能の向上。アッセンブリーで買うとお金がかかりそうですね。

□強化クラッチキット

□PB16キャブレターキット 03-05-0116

□スーパーオイルポンプキット

スペシャルパーツ武川 RステージEMボアアップキット

スペシャルパーツ武川のRステージEMボアアップキットはスタンダードヘッドの形状に大径口径バルブを搭載した武川オリジナルのRステージEMシリンダーヘッドとオイルラインを設け、カムシャフトジャーナルの両端にベアリング支持としたスポーツカムシャフトが付属しています。
また、88ccにはオリジナル形状のアルミ製Hシリンダーを採用して、106ccにはセラミックメッキを採用したスカットシリンダーを採用しています。

□88cc Hステージシリンダー+EMシリンダーヘッド

□106cc スカットシリンダー+EMシリンダーヘッド

スペシャルパーツ武川 RステージEMボアアップキット推奨交換バーツ

KEIHIN PD22 キャブレターキット03-05-0110

□スーパーオイルポンプキット

スペシャルパーツ武川 Rステージ+Dボアアップキット

RステージEMボアアップキットにオートデコンプレッション中空カムシャフトを採用したボアアップキット。ノーマルシリンダと同様の形状のHシリンダー、冷却効果を高めたVシリンダー、VシリンダーにセラミックメッキをしたVASシリンダーを用意しています。

□88cc Hシリンダー+EMシリンダーヘッド+オートデコンプ中空カムシャフト

□88cc Vシリンダー+EMシリンダーヘッド+オートデコンプ中空カムシャフト

□88cc VASシリンダー+EMシリンダーヘッド+オートデコンプ中空カムシャフト
画像なし

□106cc スカットシリンダー+EMシリンダーヘッド+オートデコンプ中空カムシャフト

Special Parts TAKEGAWA (スペシャルパーツ武川)ボアアップキットまとめ

バリエーションが豊富でシリーズがシステマチックにラインアップされているSP武川のボアアップキット。キタコと比べるとちょっとお値段が高いのですが、作りも良くて取付説明書も丁寧に書いてあるのが特徴です。Amazonのレビューを見ていると、中華製のキットを買って失敗して中華品質に懲りた方がSP武川をおすすめしているようです。

ボアアップキットのまとめ

今回はKITACOSP武川のボアアップキットを調べてみました。そもそもアンダーパワーのリトルカブ、パワーアップすればするほど、キャブレターの変更、強化クラッチへの変更、オイルクーラーの取付などが必須となるようです。そして僕のようなヨコ型エンジンビキナーにはKITACOの「75ccボアアップキットカム無し」か、SP武川の「81cceステージボアアップキット」あたりなら、ノーマルキャブのセッティングの見直しとフロントスプロケットの丁数変更だけでなんとかなりそうです。

そして、僕が選んだボアアップキットはこれだっ!!

この記事には続きがあります。

関連URL:リトルカブ(キャブ車)を81ccへボアアップしてみた

このような記事に興味がありませんか?

関連記事:リトルカブ(キャブ車)を81ccへボアアップしてみた

関連記事:一番安く手軽にバイクで音楽を聞く方法

関連記事:Bluetoothインカム、SENA SMH10D-10を買った話

関連記事:バイク用のBluetooth対応インカムを比べてみた話

関連記事:ソフトバンクの通信制限とOCNのモバイルONE

関連記事:OCNモバイルONEでNEC MR03LNを繋げてみた話